So-net無料ブログ作成

高齢者の力

数年ぶりに93歳になる叔母を訪ねた。従妹の年賀状を見て気になっていた。思い切って従妹に連絡をして、叔母のホームで落ち合うことになる。昼頃に合流する予定であったが、11時には到着し、叔母と様々なことを話す。懐かしいせいなのか、誰と認知していたからか、周りの雰囲気なのか、涙を時折ぬぐう叔母。それを見てもらい涙をする私。しばらくして従妹たちが合流。昼食を叔母は済まして、部屋でみんなで盛り上がる。やはり懐かしい空間。基本的にはみな変わりない。3時間近く滞在したホームを後にする。いきなりホームのエレベーターが電気停止で閉じ込められることを除いて、大きなハプニングもなくみんなで遅い昼食。やはり昔の話をするかと思いきや、高齢者・障害者の話が話題となる。いわゆる弱者についてみんなで話した。そのあと、母の眠るお墓へ向かう。きっと母も叔母と同様に喜んだことだろう。そんな体験をさせてくれた叔母に感謝。高齢者の力である。
nice!(0)  コメント(0) 

連続ライブ終了

2019年の11月23日、12月8日、そして2019年1月4日と続いたライブも無事に終了。なかなか練習の日程調整も厳しい中、メンバーの協力でなんとか乗り切りました。特に、年初めの1月4日ライブは、1月3日に練習のみという状況でしたが、とても楽しいライブでした。様々なライブがありましたが、ライブハウスのマスターの誕生祝いライブという企画は、ありきたりのような気がしましたが、これが目から鱗の経験でした。器用なマスターに助けられたのもありますが、「これはライブではありません。うまく演奏するということはやめてください」という言葉で始まったライブでしたが、本当に心から楽しむことができました。音楽とは何かを改めて感じることのできたライブでした。しかしながら、ライブには想定外がつきもの。今回はきを楽にして臨みましたが、アコギのピックアップの電池キレ?という経験をしました。これも貴重な経験です。備えあれば憂いなし、です。また、様々なライブハウスで知り合ったバンドの方々と親交が深まり、これも大きな収穫。今年もガンガンいきます!! でも、疲れた3連続ライブ。。。。。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。